DIARY 日記 2010 of UNICORNS UNION WEB SITE



ユニコーンズ組合 オフィシャルウェブサイト
日本体育大学ラグビー部OBビーチフットボールチーム

HOME > DIARY > DIARY 日記 2010

2010年度 DIARY

2010年度 組合長 総括! 

2010年度シーズン終了

Ryota Sito

2010_08_01 220.jpg皆様、昨日、一昨日そして今シーズン、本当にお疲れ様でした。
ユニコ、レジェンド共に準決勝敗退という結果でした。レジェンドについては、試合を通して、チームの一体感が見てるものにも伝わる素晴らしい試合でした。特に準々決勝の試合はメンバーが8人にも関わらず、耐えに耐えて、しっかりと勝ちきった時、メンバー同士の絆が強まった事と思います。来年は10人揃えて、何としても決勝戦にいきましょう!

 そしてユニコについては、練習に参加し続けたメンバーは本当に辛い思いをしたと思います。その理由としては、メンバーの諸事情で、練習の参加者が減り、チーム練習が全く出来なかったからです。振り返ってみると、私自身も年明け早々から娘が危篤状態になり、持ちこたえたものの、約半年間にも及ぶ長期入院で、ビーチに参加出来ない日々が続きました。責任ある立場にも関わらず、チームの方向性を示す事が出来ず、メンバーの皆さんには非常に寂しい思いをさせてしまいました。

その間、仕事も更なる責任を負う事となり、結果、7月に入り、ようやく参加という状態でした。特にキャプテン宮澤には、負担をかけた事と思います。北関東大会までは、なかなか結果が出せず、焦りもあったでしょう。しかし、背水の陣で挑んだ関東大会では、チームみんなのサポートがあり、見事立て直してくれました。試練の連続だったと思いますが、壁を一つ乗り越えた経験は来年以降に間違いなく、生きてきます。

大事なのは「信頼関係!」

大事なのは、いつも言ってますが、チーム内の信頼感です。誰かが抜けても誰かがサポートする。そういう組織はブレることなく強い組織であり続けられると思います。私たちユニコーンズ組合はチーム力で勝ってきた事を再度思い出し、来年に向けて今日からリスタートしましょう!最後に、レジェンドも含め、ユニコーンズ組合を応援して頂いた皆様、本当に有難うございました。来年はまた再奪還します!!そして、新しく進化したユニコーンズ組合をお見せする事をお約束します!ご期待して下さい。

もう一度

Takashi Hosaka

2010_08_01 217.jpg今シーズンはまともに参加できず、最後のゲームでも力になれず、自分自身散々でした。東海・北関東と参戦できず、平塚にも一度も顔を出せず・・・。もう一度、ビーチとの出会いの九州大会の応援、良太・良・雄一郎、そしてヒデが集まってくれた福岡ももちでの練習、初参戦の07の関西大会、初優勝したけど俺だけ参戦できなかった07の全国優勝の悔しさ、08の平塚練習2度の上京の気持ちを思い出して、来年も参戦します。

IMG_0615.JPG10今年は満足するデフェンスが出来なかった。走りが出来なかった。何か物足りなかっやっぱり、シーズン一度のユニコ参戦では駄目でした。メンバーに迷惑かけました。
 もう一度、ビーチのために気持ちを整理します。ナガマサのためにも。
 たくさんの方に『ユニコの花柄ハット』→『ちゃか』と覚えていただき、観戦に行った九州大会でも声を掛けていただき、本当にユニコでビーチやってて良かったと感じています。
 来年は一皮むけた姿をまずはメンバーに見せることを誓います。
 最後に、吉田家の皆さん、今年もお世話になりました。子ども3人の笑顔が毎年楽しみであり、力になります。これからもお世話になります。
 PS:今年歳男で・・・来年、髪の毛が無くなってたら・・・レジェンド入りします。なんてね~。
 良太、コズ、トモ!やっぱ王将でしょう!

ページの先頭へ

5月最初の練習は2人!? 

5月9日(日)晴天

NAGAMASA MIYAZAWA

100509_100142.jpgいやーーー!!

ラ・パットーラカップ以来の更新です!!!
最近、日記を書く時間が無い・・・
というのは言い訳で、ただただ時間を作ろうとしていないだけではないだろうか??
と自分を見つめなおして今PCに向かってます♪
とりあえず5月9日 ユニコ練習の様子を書いてみたいと思います。

天気は晴天に恵まれ、まさにビーチ日和と言って良いほどの青空
あのプールの無料駐車場もいっぱいいっぱい!!!
9時にはもう満車・・・
じゃあビーチにも人がいっぱいなんだろうな・・・と思いきや・・・
完全2人ビーチ。

毎年の光景・・・

100509_091450.jpg今回も来る気配の無い??「Mさん」を来てくれると信じて待つ吉田氏。
結局時間に間に合わず・・・Mさんは電話で智さんに・・・「来週は15日・16日両方ビーチ行って体動かすよ!」って言ってましたよね!
でも!!今回の出欠メールでは!!!なんと!!!!15日は不参加!16日参加!!!あれーーーーーーー!?
俺の聞き間違えでしたかね♪

まあそれはさて置き・・
そして写真はありませんが、前日のラグビー練習で足を痛めた私ミヤザワ。練習出来る人間はなんと2人。マジでキツイ状況!!でもこれがユニコの原点!!この状況の積み重ね・諦めない心が我がチームを強くしてくれました!
100509_091507.jpg10時を過ぎたあたりから、続々と人数が集まりだしたチームはあの「虎三」さん。今年も来ましたねなんだか嬉しい気持ちになりました!!

ユニコの中でも最も内気で癒し系の二人(トモ&アキラ)
なんと虎三さんに混じって練習参加!!その後も「風人」さん、「旧コスギ」さん、「だるまや」さんなどに混じって試合をしてました。いやーーびっくりしましたよ!!
この厳しい状況が二人を変えましたね!
昔なら二人だけで他のチームに入るなんて考えられません。社交性アップ、たぶん「レベル3」くらいにはなりましたね。次回も「レベル4」になれるよう頑張ってくださいね♪

でもそれだけではありません。レベルアップしたのは社交性だけではない!
1月から取り組んできた練習内容が、あの虎三さんや風人さんたちがいる試合の中で出せた事!!!これはマジで大きな収穫でしたよ!!ラ・パットーラカップでの課題でもあった「コミュニケーション」。今回は一生懸命取ろうと努力し、声を出していた事は大きな成果!!練習人数が一人だろうが二人だろうが、成長出来る部分は必ずあるという事をしっかりと証明してくれたと思います。これがうちの強さの秘訣です!

この時期に!
「5人でビーチに来て試合するなんて・・・」「4人でビーチ大会に出るの??」「3人でビーチに試合??」「2人でビーチ来ちゃう!?」この時期にチーム練習出来ない人数のにビーチへ足を運ぶ。みんなが「バカみたい」だと思うような事を、諦めずにこれからもやって行きましょう♪俺も早く怪我を治して、ビーチもラグビーも上達出来るよう頑張ります!!!!二人ともお疲れ様でした!

!! ALL CHALLENGE !!

ページの先頭へ

進化の年 

セコムラガッツに復帰して・・・

NAGAMASA MIYAZAWA

091025c.jpg久しぶりのラグビーみなさんお久しぶりです!!宮澤です。
私ごとのブログで失礼致します。
今現在、私は「SECOM RUGGUTS」でプレイしております!
何年ぶりに復帰した社会人ラグビー。
現役であった何年か前より、ラグビーを前向きに取り組めている気がします。
始めたきっかけは、お時間ある方は是非見てください!

実は・・・
以前は大っ嫌いだったチーム。
グランドに行く事も、見るのも、その県・町に入る事も、名前を聞く事すら嫌だったチーム。 そんな存在だったチームがいつしか大好きになり、そのユニフォームを着て現在戦ってしまっている。
なぜこんなに気持ちが変わったのだろうか??
我がチームラガッツは昨年末、会社から「強化中止」という決定事項を告げられた。 現役メンバーはあまりに突然の出来事に言葉を失い、泣き崩れるメンバーもいただろう。移籍するメンバー、仕事に生きようとするメンバー、何も手に付かないメンバー様々だ。僕は正直何とも思わなかった。
でも、さまざま各地での皆様の署名活動ご協力により、トップイーストの加盟が許されさらに会社も運営費縮小の存続を認められRUGGUTSは生き残った。

もう一度秩父宮で・・・

091219e[1].jpgビーチで学んだ感覚?そんな最中。 春、チーム代表のAさんより僕宛てに電話が来た。
「ミヤ、ラガッツに復帰してほしい」「もう一度みんなでラグビーをし上を目指そう!」RUGGUTS復帰の話だった。もう一度、トップラグビーが出来るチャンスの電話だった。 でも僕はまったく嬉しくなかった。復帰するチャンスが出来たのに、過去にリベンジするチャンスが来たのに・・・その時の僕は、チャンスとは全く思わなかった。 正直嫌でした。ラグビーを辞めて、サッカーやフットサル、様々スポーツをしていた。 そしてビーチフットボールと出会った。
仕事ではいろんなジャンルの方々と出会えて充実していた。
naga1.jpg練習も真剣に取り組みます。そんな生活はめちゃくちゃ楽しく、今からまたラグビーをやるメリットが感じられなかった。 Aさんには何度もお断りした。 それでもAさんから電話が来た。
「グランドに来て選手を見てほしい。チーム復活の為に厳しい状況の中取り組んでいる選手たちを見てくれ」と…

とりあえずグランドに足を運んでみた。一度だけ練習参加して終わろうと考えていた。 ビックリした。 これのどこが廃部を告げられたチーム!?選手たちなのか!? みんなマジ真剣だった。必死だった…その姿は輝いて見えた。

相変わらず後輩に見えない貫禄の選手兼監督。
老体?に鞭打つ先輩方々。
やさしい顔だが心は熱いキャプテン。
「スシ」というあだ名の後輩。
一瞬で好きになった。

それからいろいろ考えた。まず自分が今からラグビーが出来るのか?ビーチフットボールと両立できるのか?仕事との両立は?プレイベートは?
でも結論は既に出ていた。
僕の気持ちは既に決まっていたのだ。
いつしか… 「僕に協力出来る事があればなんでもやる」 という気持ちに変わっていた。 たった一度の練習参加で、共に進む事を決めていた。一瞬でも、メリットが無いと思ってしまった自分が恥ずかしい。 っていうか、学ぶ事だらけ、メリットだらけでした。 今は既に練習が生活の一部になっている。 そして、高校時代のチームメイト(同期)とも試合が出来た。 canon 今井、ありがとうそして12月19日 RUGGUTSでの最終戦。
091025f.jpg写真のキャプションを入力します。Skill
Fittonesu
Physical
Intelligence
Mind
私の全てを使い、チームに貢献したい。 大好きなチームの為に。 チーム一丸となり勝利をつかみ取ろう!

GO!RUGGUTS GO!!

ページの先頭へ





inserted by FC2 system